fc2ブログ

記事一覧

ミジンコ容器(越冬)放置型

取りあえず動画を撮ってみた。

難しいね。スマホの向きとかどうやるんだ?

ミジンコを見せるのではなく、
こんな環境で放置してますよという動画です。


[広告 ] VPS



画面小さくて良く判らない上に、
放置容器だから汚いのは目を瞑ろう・・・。


プランターに、田んぼの土を薄く敷いて(底見えるぐらいに)
ミジンコ入れて放置中の容器です。

去年の10月位からかな?
水少なくなったら足すのみで水替えなどはしてないです。

餌は入れてません。


透明なので健康的な量という指針になります。
良く見る赤いのは過密気味。
元々がペットボトル1本に少しだったのでそれなりに増えてますね。
上等じゃないかな?

真冬には表面凍ってたけど平気でした。

色々見ると小難しいこと書いてたりしますが、
冬でも維持する程度(後はおやつにあげる程度)であれば
放置で十分だというのが伝わってくれれば良いかな?


そろそろ餌用に
私が家に居るのであれば
肥料や腐葉土等入れて増産してみたい。

あ、そろそろボウフラ対策しとかないとな。

見えてるのはタマミジンコさんが主かな?
高速で動いてるのはケンミジンコさん。


そういえば、味気ないから、余った睡蓮入れたんだった。
前に設計した15cm×12cm高さ12cmのカゴに入れて。

使用感とか記事書く前に動画に写ってしまったw




まぁお試しということで。
最初にアップするなら綺麗なの撮れよと思いましたがまぁいいや。



こんな感じで今日は終わり。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

はらやま2

Author:はらやま2
気を付けてはいるつもりですが、
不快な表現等がありましたら
訂正致しますので、
コメント等にて御指摘、
御指示頂けると助かります。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

女さん

男くん

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: